今週のお題「鬼」

節分といえば、我が家では

私が小さい頃から母親が鬼を務めていました。

 

私は三兄弟の真ん中なのですが

幼いわたし達で力いっぱい豆をぶつけたあとに

母親が面を悲しそうに外す姿を今でも覚えています。

 

わたしと弟が中学生になった頃、兄はどこぞの地方の学校に通い始めたので居なくなりました。

(ヤッター!)

 

その年の節分の日の夜も母親が懲りずに

「鬼は外、福は内やろうよ!」

と言って面を装着して天地魔闘の構えを

とりました。

 

わたし達兄弟は2人とも野球部に所属しており

その年も仕方なく母親に豆を投げていましたが

 

弟は何か学校で嫌なことがあったのか

おおきく振りかぶって

 

手に持った豆をまとめて

結構な威力で散弾銃のように

母親に叩きつけました。

 

わたしには

もはや豆を食べながら

見ていることしかできませんでした。

 

そのあと母親が「ちょっと待ってて」と言って

キッチンのほうへ行きました

 

なかなか帰ってこないので

様子を見に行くと鬼がキッチンで

すすり泣いていました。

 

それ以降、我が家では

豆をまく習慣は無くなりましたとさ…

f:id:nikunikubaby:20210203200429j:image